ブログトップ

てんつく工芸ブログ「月へ帰る」

tentukuk.exblog.jp

気ままな造型進捗と日記です

特急はこね続き。

複製してみると、せっかくの大型モデルなので、電飾してみたいと
思ってしまい、ライト部分をくりぬいて電球を入れてみました。

e0332345_21595978.jpg


e0332345_21595417.jpg


近くの玩具屋で急遽購入した電球は普通の明かりの色が無くて黄色・・・。
まあ、いいや・・・と思って電池ボックスを組み立ててつないでみました。

e0332345_224684.jpg


e0332345_220189.jpg


e0332345_220687.jpg

実際のNSEはライト部分が結構飛び出しているのでパテ盛りして修正。

e0332345_2243718.jpg

タミヤの電池ボックスを使用してます。

そして、電池を入れて灯してみる!
e0332345_2252974.jpg


e0332345_2253790.jpg

オーなかなか良い感じ。

ここまで来ると錆や汚れ、擦り切れ傷をリペイントして治したくなってきたので
とりあえず、マスキングテープなどの材料を持っていないので
筆塗り手塗りで感じを見ることに。

e0332345_2272168.jpg

ちょっと出目金にしすぎたかな?まあいいや、ということで
筆塗り。

行先表示も、淡泊に「特急」と書いてあるだけでしたが
ハンドメイドで「はこね」に変更。

e0332345_2272462.jpg


e0332345_2272844.jpg

なかなか、雰囲気出たでしょう?
ライト点灯!!

e0332345_22101281.jpg


e0332345_2210589.jpg


次回は展示用のベースを造ったり、マスキングしてきちんと色を塗ります・・・・。

続く・・・かもしれない。
[PR]
# by tentukuk | 2016-03-03 17:34 | 小田急ロマンスカー | Comments(0)
僕は沿線で育ったせいかウルトラセブンみたいなデザインの引退した
小田急ロマンスカーNSE3100形が大好き。

で、昔まんだらけで見かけた、ブリキのロマンスカーがヤフオクに出ていたので
入札してみました。
で、めでたく落札、我が家にやってきました。

e0332345_21444027.jpg


e0332345_21444147.jpg


e0332345_21444146.jpg

ICHIKOという会社の製品で、実物よりスマートながら、
結構雰囲気を捉えている逸品です。
ライトが片方無いから安かったのかなーとか思いながら眺めていると
やっぱライトを両方付けたい衝動に駆られ。シリコンとレジンで複製しました。

e0332345_21444161.jpg


e0332345_21493530.jpg


e0332345_21493988.jpg


e0332345_21494166.jpg


e0332345_21554197.jpg


e0332345_21552687.jpg

小さいものですからサクサク進みます。

続く。
[PR]
# by tentukuk | 2016-03-03 17:33 | 小田急ロマンスカー | Comments(0)
この一週間、週末までには頭部を決めてしまいたいのです。

e0332345_16531193.jpg


夏のワンフェスまでは割と期間が短いです・・・。
[PR]
# by tentukuk | 2016-03-01 16:53 | 日々の模型作り1 | Comments(0)
初代ゴジラの55cm、次回イベントのランドマークになるべきものを始めました。

e0332345_1119541.jpg


オーソドックスな初代ゴジラにして部屋にずっと飾っておいても飽きないものにしたいです。

e0332345_1119662.jpg


作業を終えてヒーローキッズ様にWFで頂戴したぬりかべ焼酎を少々。
これは美味しい・・・・。
[PR]
# by tentukuk | 2016-02-26 11:19 | 日々の模型作り1 | Comments(0)
次回は初代ゴジラと逆襲ゴジラを持って行こうと思っているので
以前造ったものをチェックしています。

e0332345_1656551.jpg


e0332345_1656437.jpg


ランドマークとして大きな初ゴジ&逆ゴジを並べたいのです。

先は長いです。
[PR]
# by tentukuk | 2016-02-22 16:57 | 日々の模型作り1 | Comments(0)
いつもブログを観て頂きありがとうございます。

てんつく工芸作品集のページにワンフェスに持って行った二作品をアップしました。

ヘドゴジ

初代ゴジラ胸像

よろしくお願いします。

e0332345_19542570.jpg

[PR]
# by tentukuk | 2016-02-10 19:51 | 日々の模型作り1 | Comments(0)
僕には珍しく?今から次回のワンフェスへとテンションを上げていきたいと思います。
引っ越しが挟まるので無事に参加できるか?
色々新しい事も試してみたいし・・・課題は山盛りですが、頑張ろうと思います。

造型は楽しいですからね~。

e0332345_1731275.jpg

↑こちらの写真はひかげ@デジタル様が撮影してくれたものです。
かっこよく撮影して頂きましたのでブログで使わせていただきました。


e0332345_1731192.jpg


よろしくお願いします。
[PR]
# by tentukuk | 2016-02-09 17:06 | イベント | Comments(0)
ワンフェス2016冬が終了しました。

今回はゴジラ1971(ヘドゴジ)の全身像と大~きな初代ゴジラ胸像で参戦。

ヘドゴジをお買い上げ下さった皆様ありがとうございました。

会場にてお話しさせて頂きました皆様ありがとうございました。

e0332345_946289.jpg


e0332345_9462866.jpg


e0332345_9462924.jpg


e0332345_950345.jpg


思ったよりヘドゴジの評判も良くてホッとしています。



次回もまた胸像と全身像で参加したいと思っております。

よろしくお願いします。


※ヘドゴジをお買い上げ頂きました方々へ・・・・版権の刻印がある方が左の足の平です。
 説明書に書き忘れました。申し訳ございません。よろしくお願いします。

[PR]
# by tentukuk | 2016-02-08 09:54 | イベント | Comments(2)